2024/04/05 10:54


こんにちは🐸✨

やっと桜が咲いたと思ったら、連日の雨。

なかなか青空の下の桜が見れず、天気予報とにらめっこです。


でもでも。

「雨の日には 雨の日のおめぐみ」


我が家のお寺から毎年いただくカレンダーの言葉です✨


洗濯物が干せない…とか、通勤が💦とか、大人はついため息をつきたくなってしまう雨。


でも確かに、雨上がりのお庭の草や木々たちはキラキラしているし、お水撒かなくていいし(笑)

お肌もプルプル🤣✨

良いことも色々ありますよね✨


そして、こちらのミニサイズのフェルト絵本「あめ」🐸☔




子どもの目線で見た雨の世界を表現しています。

カタツムリが出てきたり、子どもたちがなぜか大好きな長靴と水たまり。
うちの子たちも漏れなく水たまりへ入っていきます(笑)

大人がつい、ギャ〰💦と声をあげる光景もよく見かけますが、
私はびちゃびちゃ服に飛ばないようにだけ声がけして、気が済むまで踏ませています☔

お迎えのときなら、あとは帰るだけだからいっか💡と。

雨の日は子どもたちにとっても、わくわくキラキラした世界なんですよね〜✨
もしかしたら、雨のおめぐみをわかっているのかな☔✨



そして雨が降るからこそ、晴れたときの嬉しさも格別ですね☀

最後の虹のページからは、そんなことも感じ取ってもらえたらな🌈と思います。


まだまだ春雨の季節も続いて、このあとの梅雨には、全く喜べない豪雨の心配も…


大人は眉間に皺を寄せたくなるような現実も見ていかなければなりませんが

それでも💡楽しめる範囲の雨の日には、おめぐみを感じてちょっとでも上向きな気持ちで過ごしたいですね🍀


今日も良い1日を〜✨